ブログパーツ「Web単語帳」を仮リリースしました


Flashをいじっているうちにふと思いついたので、空き時間を使ってブログパーツを一つ作ってみました。

ブログパーツ「Web単語帳」は、ウェブ業界でよく目にするキーワードや用語などをランダムに一つずつ表示し、それについての簡単な説明を確認できるWeb初心者向けアプリです。ご自分のサイトやブログなどに自由に貼っていただき、簡単な勉強と復習に役立てていただければと思っています。現在は一応バージョン1.0ということでシンプルな機能ですが、折を見て機能追加などのバージョンアップができればと思っています。

ブログやサイトに貼ってみたいという方は、下記のソースを任意の場所にコピペしてください。貼っていただいた方は一報戴けると嬉しいです!

<script language=”JavaScript” src=”http://www.hpstyling.com//blogparts-webnote/js_lib/SWFLayer.js” type=”text/javascript”></script>
<script language=”JavaScript” src=”http://www.hpstyling.com//blogparts-webnote/web-words-blogparts.js” type=”text/javascript”></script>

もし、「中央寄せで貼り付けたい」という方は下記のソースでお試しください。

<div align=”center”><script language=”JavaScript” src=”http://www.hpstyling.com//blogparts-webnote/js_lib/SWFLayer.js” type=”text/javascript”></script>
<script language=”JavaScript” src=”http://www.hpstyling.com//blogparts-webnote/web-words-blogparts.js” type=”text/javascript”></script></div>

ちなみにリリースした現段階では収録してる単語数は20と少ないんですが、追々追加していきたいと思っています。追加についてはこちら側で行うので、ブログパーツを表示し直すという手間は必要ありません。

また、「ブログとかやってないよ」 という方も使っていただけるように、(できれば)近いうちにAIR版 をリリースしたいと思っています。AIR版というのはデスクトップアプリケーションのことで、普通にインストールして起動し、デスクトップ上で使用してい ただけるものにしたバージョンです。ブラウザを起動したりブログに貼りつけるといった手間をかけずに使っていただけます。

ここからは余談です。制作するにあたってActionscript(AS)2で作ろうと当初考えていたのですが、AIR版のことを考えるとAS3で 作った方がいいのかなと思ったりしてAS3で作りました。結果的になんですが、XMLをロードして表示する等の仕組みはAS3で意外とスマートにいったの でかえって良かったかなと思ったりしました。

今回のブログパーツを作ったことでまた違うアイデアが湧いてきたので、時間を見つけてまた作ろうと思っています。その他「こんなブログパーツがあったら面白い」などのアイデアがあったら教えてください。ついでですがブログパーツ制作の案件もお待ちしています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。