青森県庁がTwitterで情報発信

ちょっと時間が経って乗り遅れた感があるんですが、青森県庁のサイトがミニ(マイクロ)ブログでおなじみTwitter(ついったー、とぅうぃったー)を使った情報発信を始めています。これについては方々のブログやニュース系サイト、果ては日本経済新聞にも取り上げられています。

ミニブログで発信 青森県の県政情報 都道府県で初

青森県は米ツイッター社の「ミニブログ」サービスを使った県政情報の提供を始めた。県庁ホームページ(HP)に載せている情報のうち、更新部分を集めて見出しを立てて紹介する。青森県によると、都道府県では初の試みという。

主にパソコンから接続する方式はこれまでの県庁HPと同じだが、新着情報だけを手軽に見られるようにした。URLはhttp://twitter.com/AomoriPref

ツイッターの「ミニブログ」は短い情報なら手軽に発信、交換でき、普及しつつある。最近ではイラン大統領選の抗議行動で市民が連絡手段として使い注目を集めた。(日本経済新聞2009年7月16日31面)

中の人さっすが。IE8のWebスライス機能もいち早く対応したりと、良い意味で自治体サイトらしからぬ最先端ぶりがイイ!(笑)。ともあれTwitterの旬はしばらく続きそうですね。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。