アクセスカウンターの隠しリンクに注意

無料アクセスカウンターなどに仕込まれている隠しリンクがGoogleガイドラインに違反すると、Googleの中の人が明言したそうです。

米GoogleのAdam Lasnik氏はインタビューの中で、アクセスカウンターに埋め込まれた隠しリンクはガイドライン違反であるとの見解を明らかにした。

指定されたHTMLコードを貼り付けるだけで無料で利用できると配布されているアクセスカウンタの中には、ソースコード内にひっそりと特定のサイト へのリンクが埋め込まれている場合がある。これはカウンタ配布者がSEOを狙っており、カウンター利用者が増えれば増えるほど、隠しリンクに設定されたサ イトへのリンクが集まり、難易度の高い検索キーワードでのSEOを実現する。

しかし、こうした隠しリンクはアクセスカウンタ利用者が了承して張り付けたものではなく、Googleのガイドラインにも明らかに違反するという。 Googleはこうしたリンクを検出した場合、そのアクセスカウンタを配布しているサイトに対する措置を講じるとAdam Lasnikは説明する(SEMリサーチ)。

ホームページやブログのアクセス数を簡単に計測するためによく使用されるアクセスカウンターや無料アクセス解析サービスですが、検索エンジンスパムになり得る可能性は以前から指摘されていました。しかし今までそれが主な原因となってペナルティを課された明確な例がなかったため、暗黙の了解的に使用されていた感じがします。今回改めてGoogleの中の人が明言したことで、今後の検索順位に変動が出てくる可能性があります。

上記の情報によるとペナルティが与えられるのは「アクセスカウンタを配布しているサイトに対する措置を講じる」 ということで、カウンタを設置しているサイトの扱いについては今のところ触れられていないようですが、このあたりも今後変わってくるかもしれませんね。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。