再就職を目指す方々へ、セミナーで講演

再就職を目指す方々へ講演の様子

青森市内の某所で、再就職を目指す方々を対象にしたセミナーでお話させていただきました(写真は当日のものではなく、別の日に同じ方々を対象にした説明会の時のものです)。

今回は参加された皆さん全員がWeb業界に就職したいという方々ばかりではなかったのですが、予定の2時間の中でWebに興味を持ったという方もいらっしゃったようでした。といっても今回はWeb業界への就職をお勧めするというわけではなく、「現在の業界や青森での状況をありのまま話してほしい」というご依頼だったので、自分で把握していることをそのままお話しさせていただきました。前半はスライドでWebの仕事や必要と思われるスキル、業界のことなどをご紹介し、後半は参加者の皆さんから戴いた質問にお答えするという流れでした。また、この日は仕事仲間のプログラマー久慈さんにもご一緒していただき、一緒に質問にお答えしていただけたので、幅広い質疑応答ができてとても良かったと思っています。

自分としては前半の紹介をもう少し上手くできなかったかなと思ったりもしたのですが、戴いた感想では良い感じだったようなのでとりあえず一安心かなというところです。

参加者の皆さんから戴いた感想を、許可を戴けたのでちょこちょことご紹介していきます。(感想は事情あり掲載を控えさせていただきました)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。