創業・起業サポートセミナーで講演

2021年10月29日、ひろさきビジネス支援センター様主催の創業・起業サポートセミナー第5回で講師を担当しました。

演題は「創業するなら覚えておきたいWebマーケティング10のポイント」。受講者の皆さんは創業を考えている方々ということで、そうした方がWebを活用する上での基本的な考えや、知っておくとよいポイントなどをご紹介しました。

前回(3年前)ほぼ同じお題で講師を担当した時には、2時間ギリギリ使い切った記憶がありますが、今回は少し余裕を持って質疑応答の時間も残せました。内容の構成は以下の通りです。

  1. 自己紹介と起業のこと
  2. 「ネットの基本」クイズ
  3. まず最初に考えるべきこと
  4. 創業するなら覚えておきたいWebマーケティング10のポイント
  5. まとめ

内容は3年前よりもいろいろ話題を増やしたり新しい情報なども盛り込みましたが、それなりにわかりやすくお伝えできたのではないかと思います(受講された方々のリテラシーもそれぞれだと思うので、理解してもらえた度合いはそれぞれだと思いますが)。

3年前もでしたがこのテーマのセミナーは、自分にとってもかなり勉強になります。3年経てばネットの流行りやサービスも新しいものが出てきますし、そうしたものを広くカバーした上でポイントを整理するためにけっこうな労力と時間をかけました。準備の後半は息が上がる状態でしたが、それでも要点は簡易にカバーできたのではと思っています。

受講された皆さんの参考にしていただければ何よりです。ありがとうございました。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。