再就職を目指す方々へ、セミナーで講演Vol.3

これまで2回講話ということでお話しさせていただいた某校で、再就職を目指す方々へ3回目のお話をさせていただきました。
以前の講演と参加者の皆さんからの感想は以下の通りです。
再就職を目指す方々へ、セミナーで講演(参加者の感想も)Vol.2
再就職を目指す方々へ、セミナーで講演(参加者の感想も)

今回が今までと大きく違ったのは、年齢がおそらく自分よりも高い方々が多かったことでした。話のテーマがWebであればまだしも、「仕事」をテーマに話をするスピーカーが果たして自分で良いのかと思いましたが、会場に入ってから気づいた(事前に教えてくれなかったw)ので当然後戻りはできず、準備してきた内容で腹をくくってお話と質疑応答をさせていただきました。

仕事は経年での経験値が大きい部分があると思うので、その意味では非常に経験豊富な方々に自分の仕事観について見ていただくという、見方を変えれば逆の立場で、むしろ私のプレゼンテーションの実戦時間だったかもしれません。さすがに目の肥えた方々で、感想の中には物足りないというご意見も戴きました。今回の機会を糧にまた色々と勉強させていただきます。許可を戴いたので、今回も戴いた感想を下記に原文のまま公開させていただきます。(感想は事情あり掲載を控えさせていただきました)若輩者の講話に丁寧な感想をいただきましてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。