発表の様子

「障害者の方が仕事で活用できるICT技術を身につける講座」第1期第7回:交流会

八戸市で開講中だった「障害者・シニアの方にiPadを教える人財育成講座」第1期は2022年8月29日、最終第7回を行い無事に終了しました。

第7回は外部からお客さんを招いての交流会。受講者の皆さんがこれまで学んだアプリを使い「私の得意なこと」をテーマに発表を行いました。

先週終わったばかりの青森市の受講者さんたちは、発表にプレゼンアプリのKeynoteを使われる方が多かったのですが、八戸の受講者さんたちは逆にiMovieで作った動画で発表される方が多くてびっくり。

写真や動画はiPadで撮影したものや、スマホで撮影したものをiPadに転送して取り込んだりなどさまざま。AndroidのスマホからiPadへデータを送る方法も講座の中で紹介したのですが、それらを十分に活用してもらえている様子が伺えました。

動画の中にはBGMが入っている作品も。ろうあ者の方にとってBGMは聞こえないものなので講座の中でもとくに触れなかったのですが、意図せず動画にBGMが入っているものが大半。でも聞こえる側にとってはそれが逆によくて、やっぱり動画にBGMがつくとクオリティがぐっと上がる感じがします。

動画にもKeynoteで作ったものにも、私が講座の中で説明しなかった機能を使ったものがたくさん登場して驚いたりも。Keynoteの背景を動的なものにするという新機能も、受講者さんが使っていて初めて気づきました。それだけ受講者の皆さんがアプリをたくさん触ってがんばって作られた成果だと実感。

昨年に続き受講していただいた方が多かったのですが「また来年もあれば受けたい」という声もあって嬉しかったです。長丁場の講座お疲れさまでした。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。