「障害者の方が仕事で活用できるICT技術を身につける講座」第3期第7回

黒石市で開催してきた「障害者の方が仕事で活用できるICT技術を身につける講座」第3期は2021年10月26日、最終回の7回を行いました。

ラストは受講生の皆さんがこれまで学んだことを活かして外部の方にプレゼンをするマッチング会を行いました。

今回は外部から(株)アグリーンハートの佐藤拓郎(タクロン)さんと、あんよ・セラピーの境江利子さんが来てくださり、受講生さん一人ひとりの発表に感想を述べてくださいました。

受講生の皆さんのプレゼンはそれぞれに個性があり人柄が出ている印象。受講生の皆さんはろうあの方々なので発話はできませんが、各々が作成したKeynoteでのスライドが多くを語ってくれたようで「通訳者さんの通訳がなくてもスライドから内容の多くが理解できました」と、タクロンさんと境さんから感想がありました。

この講座で初めてiPadを触ったという方が、手話がまだ上手くできないというハンデを補うため、画面に自動で次々と解説文が表示されるスライドを作り込まれていたのは驚きました。また本のレビュー動画を作ってプレゼンしたり、さまざまな工夫と面白さをたくさん見ることができました。

今回外部から参加していただいたタクロンさんと境さんには、本当に素敵なコメントやご意見をフィードバックしていただきました。お二人に来ていただいて本当に良かったと感じています。

青森市・八戸市・黒石市で開催した「障害者の方が仕事で活用できるICT技術を身につける講座」。今年度初めての講座でしたが、自分もたくさんの経験を積ませてもらえたと感じています。受講していただいた皆さん、マッチング会に参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。