視覚障がい者パソコン講習会を見学させていただきました

画像:パソコン講習会の様子2010年8月1日(日)、弘前市で視覚障がい者の方向けにパソコン講習会が開かれていたので見学させていただきに行ってきました。

当日はWebアクセシビリティにご理解のある奈良さんもいらっしゃいました。奈良さんご無沙汰でした。

色々と見学させていただこうと思っていたのですが、奈良さんからのお願いで弱視の方にブログやtwitter、SNSといったソーシャルメディアについて説明してほしいとのことだったので、午前中いっぱいマンツーマンで説明させていただきました。

つぶやき進化論 「140字」がGoogleを超える! (East Press Business)ちょうど「つぶやき進化論」を読んでいる途中だったこともあり、各ソーシャルメディアサービスの基本的なことについて説明しながら、それを利用することのメリットや根拠、一般の方でもよく耳にする話題などを混ぜてお話していきました。聞いてくださった方もそうだその通りと相槌を打ってくださっていたので、何かしらの参考にしていただけたのではないかなと思います。

午後は私用があったためお昼で退席させていただきましたが、どういった感じで視覚障がい者の方にツールを教えられているのか、その雰囲気が感じられただけでも有意義でした。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。