年度末の講師業

2011年が始まりまずは恒例、怒濤の年度末が進行中です。

毎年年度末は一年の中でも特に忙しい時期なのですが、今年が例年と違うのは講師や講演の仕事が多いことです。年度末の1月~3月までで現状7件の予定があり、3ヶ月内でこの数は多分今までで一番多いペースだと思います。

内訳は、動画編集に関するものが1件、再就職を目指す方々への講師が2件、ICTのリテラシー普及に関するものが3件、Webアクセシビリティに関するもの(「気付き」がWebサイトを変える!セミナー)が1件です。

どれも内容は多種多様で、一カテゴリに絞った研修から多岐にわたる講師まで千差万別です。ことWebアクセシビリティに関するセミナーについては、初めてWebアクセシビリティについて講演させていただいたCSS Nite in AOMORI2009の時は準備に約4ヶ月かけることができたのですが(年度末も挟んでいたので実質もう少し短かったですが)、今回の準備期間は約1ヶ月と短い上に年度末の仕事も立て込むハードな状況です。

とはいえどの講師も手を抜かず、できうる限りの準備を全力で用意するつもりですので、お会いする方々どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.