ソーシャルメディアセミナーでお話させていただきます

ソーシャルメディアセミナーチラシ(PDF)
ソーシャルメディアセミナーチラシ(PDF)

今週末の2012年6月22日(金)、JMTC青森教室様にてセミナーの講師をさせていただきます。テーマは「ソーシャルメディア」についてで、主に初心者向けの内容を考えています。

セミナーについてはJMTC青森教室様サイトと、ソーシャルメディアがテーマということでFacebookのイベントページでも告知されています。

以下概要の抜粋です。

ソーシャルメディアに関する無料セミナーをJMTC青森教室で行います。
facebookやtwitterなど最近よく耳にする言葉ですが、その使い方や活用・楽しみ方をみんなで考えませんか?
エイチピースタイリング代表の髙森三樹さんを講師にお迎えして、いろいろ聞いてみましょう!
意見交換の時間もあるので、ぜひお気軽にお越しください。

日 時:6月22日(金)18:30~19:55
場 所:JMTC青森教室
青森市桂木1-1-1 北相互ビル5F
TEL 017-721-4131  FAX 017-721-4132
教室HP http://www.jmtc-aomori.jp/
講 師:髙森 三樹(エイチピースタイリング代表)
参加費:無料
定 員:20名
お問合わせ:電話またはfacebookページで
お申し込み:電話またはFAX(FAX申込用紙はHPよりダウンロード)またはfacebookページ

また、今回は自分のプロフィール文章を少々変更して掲載していただきました。

<略歴>
岡山県出身。人脈ゼロの状態から青森市で起業し、現在は自治体・企業など幅広い業種のWeb制作や講演などで活動中。

若干煽りっぽい文句ですが、思い返せば自分が縁もゆかりもない青森の地に来てWeb業で独立し、フリーランスのまま県のお仕事を請けさせていただいているきっかけや原動力の一つとして、ブログや掲示板といったソーシャルメディアの影響はとても大きいものだったと再認識しています。その意味も含めた今回の略歴文です。

以下はセミナーでお話させていただく概要について簡単に触れたものです。

<高森さんからのメッセージ>
個人・企業を問わず活用される幅が急速に広がっている「ソーシャルメディア」。時には距離の離れた友人・家族とのコミュニケーションツールとして。時には緊急時の連絡網として。時にはサークル活動や企業サービスの広報・宣伝ツールとして…。
特に注目が集まるtwitter(ツイッター)やfacebook(フェイスブック)を中心に、事例を交えて分かりやすくご説明します。

ちなみにFacebookのイベントページではいくつかのアンケートも取らせていただき、参加予定の方がセミナーでどのような内容を聞いてみたいかを伺わせていただきました。一部を拝見するとTwitterよりもFacebookやその他のソーシャルメディアに興味のある方が多いようなので、それに合わせて内容も調整しようと思っています。

また、イベントページからは参加予定者の一覧が閲覧できるので、参加される方がどんな方々なのかを大まかに確認することができます。ここからドン内容を盛り込めば興味を持ってもらえそうかといったことも事前に考えられます。

通常のセミナーだと基本的に講師が用意した内容をぶっつけ本番で聞くことになりますが、今回のアンケートのように参加者の希望を事前に収集したり、参加予定の方の概略を事前に把握することで、より参加者のニーズに沿った内容を組み立てられる可能性が高まります。これだけでもすでにソーシャルメディアを活用するメリットを感じていただけるのではないかと思います。

興味のある方はご参加お待ちしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。