聴覚障害者を対象とした聴覚障害者向けiPad講習の人材育成講座を開始しました(2014年1月22日)

講座の様子聴覚障害者を対象とした聴覚障害者向けiPad講習の人材育成講座」について以前お知らせしましたが、その続報です。

青森県ろうあ協会様のご協力もあり、5名の受講者さんと一緒に楽しく進行中です。全5回のカリキュラムのうち、先週で2回まで進んでいました。

第1回はiPadの基本、第2回は聴覚障害者の方向けにiPad講習をするためのポイントについて紹介したり、聴覚障害者の方が使うと便利そうなアプリをいくつか使ってみたりなどしました。

講座の期間中は受講者の皆さんにiPadをお貸ししているのですが、お家で家族だけでなく猫も含めてiPad大人気と教えてくれた方もいて、iPadを有意義に使ってもらっているようで何よりでした。また、私自身もこれまでの講習会や人材育成講座で学んだ新しいことなども紹介しながら、できるだけ役に立つ内容をお伝えするようにしています。

今週の第3回(補講)を挟んで、来週からは実際に受講者の皆さんが同じ聴覚障害者の方にiPadの使い方を教える模擬実習に入っていきます。初めての試みが続きますが、皆さんと楽しんで進めていければと思っています。