小学校であれこれお手伝い

諸事情でいつもの中学校さんではなく、小学校さんでGIGAスクールサポート。

デジタル教科書の設定やタイピングアプリの登録、教室に伺ってCanvaの説明、その他諸々いろいろお手伝い。忙しいですが先生方に比べればまだまだですが、自分ができること、得意なことでヘルプできるなら嬉しいです。

今年度はデジタル教科書関係の動きがけっこうあるなーという印象で、いくつかのデジタル教科書を登録したり設定したり権限割り振ったりいろいろしたりしてます。販売元によって管理系のシステムは、似ているところもあれば微妙に違うところもあったりして、PCでの手続きに不慣れだと大変だろうなと思ったりします。

それでもこういうWebサービスのUIや導線は共通している部分もあったりして、その辺に慣れているかどうか、要は習慣があれば多少わからないところがあってもなんとかなるというか。こういうのってスマホ得意な人と苦手な人、あるいは若い人とご年配の人との対比でもそういうのが当てはまるというか。逆にいうとご年配の人でも慣れればLINEの基本的な機能を使いこなすというのと通じる部分があるなと思ったりするところです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。