Pick up remember 20090204

一つのテーマに絞ってがっつり書こうとすると時間がかかるので、色々思ったり考えたことを淡々と箇条書きで書いてみようと思います。

障害者とインターネット関連のこと、水面下で進行中

去年から考えていた障害者とインターネットのことについて、水面下で少しずつ準備をしています。端的に言うとサイトを作っています。障害者と健常者、そしてウェブ制作者が一緒にアクセシビリティについて考えていったり情報を共有できるような内容を考えています。最初は一からHTMLを書こうと思っていたんですが、あまり時間をかけていられないのもあってフリーのwordpressテンプレートをカスタマイズすることにしました。

久しぶりにwordpressダウンロードしましたけど、そういえばちょっと前のとは管理画面のインターフェイスがガラッと変わってたんですね。でも使いにくいことはない感じです。テンプレート側で独自に決めていた変数等の意味を理解するのにちょっと時間がかかりましたが、分かればなるほど便利なことになっているテンプレートで結構カスタマイズ甲斐があります。

良い仕事道具はいつになっても欲しい

以前はキーボードマニアだったんですが、最近はマシンがmacbook proに落ち着いたのもあって久しくキーボードを買ってません。去年の1月頃にRealforceを分不相応にも買ってみて使ったりもしたんですが、100%気に行って使い続けられるというものもなかなかないもんですね。

実はRealforceよりもHHKが欲しかったんですが、ProではなくLiteを試し打ちしてみて意外に重かったのもあってRealforceにしたんですけど、Realforceは若干キーの高さが自分に合わない(ちょっと高めな)ところがネックだったりします。あとキーボードに求めるのは横幅の小ささなので、つまるところApple Wireless Keyboardがベストなのかなとも思いつつ手が出てません。

道具と言えばIntelの新しいCPU、core i 7が速いと聞いて結構気になってます。 Core 2 Duoで十分感動してたんですが、core i 7も気になるところです。画像の加工だけでなくたまに動画も触るので、マシンが速いに越したことはないです。

コーディングはもっと速く正確にできるはず

仕事のたびにHTMLとCSSの書き方を少し変えながら書いてみてます。試行錯誤の甲斐あってか単に数をこなしてるからか、数年前に比べて完成までの時間は大分短くなったような気はします。CSSについてのTipsやバグの対処法などなど情報も良いのが出てきたおかげで、バグつぶしにかかる時間が大きく減ったのは体感してます。

でも自分の理想としてはもっと早く書けるようになりたいと思っています。 2時間かかっているコーディングなら、1時間で全部完了するようにしたいと思いますし、そのためにはどうすればいいのか、何を準備しておいたらいいのかということに色々頭を使ったりします。

仕事の企画・営業

今までありがたくもサイト開設以外の営業活動をしたことがほとんどなかったんですが(意識せずに営業につながっていたことはあったかもですが)、今年は「色々やりたいことをやりまくる」というテーマで頑張ろうと思っているので、仕事も一から企画し営業もしてみようと考えています。いくつか企画のネタはあって少しずつ進めているところです。上手くいくもの、いかないものも含めて全吸収で頑張ろうと思います。通れば嬉しいですし、自分の考えた仕事なら楽しくできるでしょうしね。

そういえば去年出していた代理店様経由のコンペ形式案件で一つダメだったものがありました。自分としてはデザインも提案内容もベストを尽くしたので、残念と言えば残念ですがあれでダメなら仕方ないという気持ちでまた次頑張ります。

WebAの課題

神君と一緒に主催しているWebA。今回は参加者の皆さんをグループに分けて架空サイトの企画とデザインを宿題にしてます。各グループの方の話をちらほら聞くと、順風満帆ガシガシ進んでますよというところはまず無さそうです(笑)。どっちかというと結構しんどそうだったりあたふたな感じなので、あまり気負いすぎず頑張ってください。あと、参加者の方ばっかりしんどそうなのもあれなので、自分も時間を見つけてなんとか一つ見せられるものを作っておきたいと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください