なぜか小宮一慶さんの本を買ってしまいます

結構前に書いたんですが公開してなかったので今。
ふと気付くと、最近買った本の数冊に1冊は小宮一慶さんの著書が入っていました。いつの間にかマイブーム。

小宮一慶さんは経営コンサルタントを主な仕事にされているそうですが著書も多く、ビジネス系の本棚によく陳列してあるのを見かけます。その内容も多種多様で、地頭力(フェルミ推定の類)系財務諸表に関する数字な本から、最近ではあたりまえのことをバカになってちゃんとやる一流になる力など、自己啓発色の強いものまで幅広い。でもいずれも読みやすいんですこれが。

週刊・月刊誌など多方面で連載もされていますが、「このコーナーは読みやすいなあ」と思うと小宮さんだったりとか。自分が買った著書のほとんどもそうで、本屋でたまたま手に取った本を立ち読みしてみて「これは分かりやすい」「これは励みになる!」と感心して「これは誰が書いたんだろう?」と思って確認したら小宮さんだったということが多いです。

そんなこんなで気付けばすっかり小宮さんブーム到来中です。最近発売になった日経新聞の数字がわかる本 「景気指標」から経済が見えるは今日本屋に行って買いました。読むのはこれからですが、ミーハーに終わらずちゃんと時間見つけて読みたいと思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。