視覚障害(全盲)の方にIPADのマンツーマン講習(2016年5月25日)

iPhoneでAmazonのアプリをVoiceOverで使用している場面

視覚に障害のある方へのマンツーマン講習、今日は最終の3回目でした。

VoiceOver(音声読み上げ)での操作は問題なく、またホーム画面にあるアプリの位置も覚えていらしたので、アプリを見つけて開くのはすっかり慣れた様子でした。

「Amazonで買い物ができるか試してみたい」とのことだったのでやってみてもらったところ、商品検索の文字入力は難しかったようですが、商品一覧から商品の詳細ページを開き、カートに入れて決済するまでの流れはとてもスムーズにできました。

以前iPadで同じことをやろうとした時は、PCと同じ画面なのでクリックできる箇所が多くて時間もかかった覚えがありましたけど、スマホであれば要素が少ないのでとても使いやすいです。AmazonのアプリはVoiceOverへの対応もよい感じなので、ユーザー登録と設定さえしてしまえば、以降の操作はかなりよい感じだと思います。

今のところはガラケーを持ったままiPhoneももつ二台持ちにして、慣れた頃にiPhoneだけにしようかなと考えてらっしゃるようでした。動画や書籍、ラジオや音声ニュース、画像認識や周囲検索など色々な機能やアプリを紹介してきたので、今後の参考にしてもらえればと思っています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。