講座の様子

「障害者・シニアの方へiPadを教える人財育成講座」第2期第3回

五所川原市で開講中の「障害者・シニアの方へiPadを教える人財育成講座」第2期は2021年10月21日、第3回を行いました。

第3回はシニアの方へ講習する際のポイントや特性について。iPadに関係することだけでなく、買い物や文字のフォントなど身近な例を挙げながら、シニアに関する知見を学んでいただきました。

iPadではアクセシビリティ機能以外にも、背景を見やすく変えたりホーム画面のアプリの大きさを調整したり、文字の大きさや太さを調整する機能が備わっています。

またこれらの機能はOSがアップデートされるたびに改良も施されていて、iPadOS15ではアプリごとに文字サイズを設定できるようにもなりました。

こうした設定は画面を拡大するズーム機能や、音声読み上げで操作するVoiceOverなどよりも扱いが簡単なので、基本的な機能として把握しておくと便利です。

受講生の皆さんと一緒に、ひとつひとつの設定方法を確認しながら進めました。簡単な操作から少しずつ深い機能の使い方を覚えていってもらえればと思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。