緊急地震速報アプリ「ゆれくるコール」が音声読み上げ機能を搭載

ゆれくるコール

緊急地震速報などの情報をもとに地震発生の情報をプッシュ通知で知らせてくれるアプリ「ゆれくるコール」について、通知内容を音声で読み上げる機能が搭載されたそうです。

地震の情報を音声で読み上げられれば、視覚に障害のある方でも緊急地震速報の内容が分かるなど便利です。

今回の音声読み上げ機能については、月額120円のプレミアムプランに購入した上で、通知音設定を「音声」に選択すると、地震通知の効果音の後に地震の内容が音声で流れるそうです。

「無料ではないのか」と言う意見もあるかもしれませんが、アプリを継続的に運用するには相応のコストがかかる場合があります。今回の読み上げ機能をどう受け取るかは人それぞれに異なると思いますが、アプリや機器等についてこうしたアクセシビリティな配慮が広がることについては良いことだと思います。

「緊急地震速報アプリ「ゆれくるコール」が音声読み上げ機能を搭載」への2件のフィードバック

  1. ごぶさたしてます。いいアプリできましたね~
    携帯にも自信通知は、くるけど、このアプリは自分の市町村の詳しい事もわかるんですね~
    月額だけど、安い方ですよね。わかってはいるけど・・
    うーん・・迷うとこですね。
    でもこういうアプリが、できた事は素晴らしいですね。

  2. 澁谷さん、ご無沙汰してます。アプリ自体で音声を読み上げる機能がつくのは良いですよね。お金がかかる部分についてはだいたいみんな悩むと思います。自分も迷うところですが、使ってみた方の感想とかがあればぜひ聞いてみたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください