点字で表示されるスマートウォッチ「Dot Watch」登場

画面が点字で表示されるスマートウォッチ「Dot Watch(ドットウォッチ)」が登場しました。

(上の画像はDot Watch販売ページから拝借)

一般的なスマートウォッチ端末は、スマホと同じく平面ディスプレイ。指先で点字を読み取る視覚障害のある方にとっては扱いが難しい面がありましたが、Dot Watchは画面に表示される点字を指で読み取ることで、時刻や日付がわかるようになっているそうです。以下は日経MJ記事の一部引用です。

基本的な時計機能のほかにアラーム機能、通知機能も備えた。通知機能とは、手持ちのスマートフォンにメッセージや電話が入ると、本体の振動と文字盤のピンが浮き出ることで知らせる機能。モードを切り替えれば点字を知らない健常者でも浮き出たピンの位置を知ることで時計、通知、ストップウオッチ、タイマーなどの各機能を活用できる。側面のリュウズを回して機能変更する。参考価格は3万3000円。

2021年6月9日 日経MJ

点字で表示される腕時計自体は以前からありましたが、Dot Watchはスマートフォンと連動したところが新しいといえそう。スマホの電話にも対応していて、電話を受信したときに相手の名前が文字盤に点字として表示される(発信者の名前をスマホに登録していれば)ことや、Dot Watchからスマホを振動と音で探せる機能など、視覚に障害のある方にとって便利な機能も搭載されているそう。実際のユーザーの感想が聞きたいです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。