休日仕事の効用

PCと飲み物

週末に講座が入っている場合を除けば、休日に仕事をすることはあまりないのですけど、今日は久しぶりに仕事しています。

休日は家族で出かけることもありますが、おおむね家族それぞれに思い思いの過ごし方をすることが多いです。

自分の場合は家で本を読んだり図書館に行ったりすることが多いですが、週末のうちに目処をつけておきたい仕事がいくつかあったので、8時頃に行きつけのマクドナルドでひと仕事してきました。

よく「朝の始業前は仕事に集中できる時間」と言われますが、今日の自分の場合もこれに当てはまるような快適さでした。

休日は仕事の電話がかかってくることはほぼないですし、仕事関係のメールも来る頻度は少ないので集中できます。また休日朝のマクドナルドは適度に人もいて、静かすぎないところがかえって仕事に集中しやすくもあり、自分にとって仕事をするのにとてもよい環境です。

ふだん休日に仕事をしない分のせいか、時間の使い方に新鮮さも感じますし、こうしたいつものリズムとは違う変化があるのも良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください