五所川原 立佞武多 (たちねぷた)

今年の大型立佞武多

青森は県内夏祭りシーズン真っ盛りです。

私の地元から近い五所川原市では、五所川原立佞武多祭りが始まっていて、家族で見に行きました。

立佞武多の魅力はなんといってもその大きさ。青森のねぶたや弘前のねぷたに比べて高さがあり、初めて見る人はその大きさに圧倒されると思います。

小さなねぶたも混じりながら大型の立佞武多をたっぷり鑑賞してきました。

五所川原のたちねぶたは運行時間も短くおよそ1時間くらい。今日は気温が低かったこともあり、気楽に祭りを楽しむことができました。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。