東青地域の担い手支援事業 第二回ワークショップ

平内町でのワークショップの様子

今週は秋ごろから関わらせていただいている、東青地域の担い手支援事業の2回目のワークショップに参加しました。 1回目のワークショップに続き、今回も今別町・外ヶ浜町・蓬田村・平内町で活動されている団体さんや町内会さんと一緒に、情報発信について具体的なアクションにつなげていきました。

今別町でのワークショップの様子

今回も情報発信についてのアドバイザーとして参加させていただき、情報発信に必要なツールやサービス等を紹介したり、情報発信をするサービスのセットアップ等をサポートしました。

外ヶ浜町・蓬田村合 同ワークショップの様子

情報発信をする上で大切にしたいのは、そもそもの目的や、誰に対してどうなって欲しいのかなど基本的な部分です。

情報を発信することだけに夢中になってしまうとつい忘れてがちになることがあります。

そのため、改めてこの基本の部分を各団体さんで確認しながら、それに合ったサービスを選定して情報発信の体制を整えたり、実際に発信の練習をするなどしました。

各会場のインターネット環境や、各団体さんごとの目的に添い、かつ日常的に使用できるツールの選定などハードルの高い場面もありましたが、関係者のみなさんのおかげで、それぞれ出だしは形になったかと思います。

各団体さんには次回のワークショップまでにぜひ何度か情報発信の実践をしていただいて、次回は発信した情報のブラッシュアップなどをやっていければと思っています。

各団体さんともとてもモチベーションが高く、こちらとしてもなんとか力になりたいと思っていますし、毎回楽しくやらせていただいているので次回が楽しみです!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。