「障害者の方が仕事で活用できるICT技術を身につける講座」第1期スタート

2021年6月25日、青森市のアピオあおもりで新しい講座「障害者の方が仕事で活用できるICT技術を身につける講座」第1期がスタートしました。

この講座はその名の通り、障害のある方にICT技術、とりわけ仕事で活用してもらえそうな機器やアプリ操作を身につけてもらうことで、社会参画に活かしてもらおうというコンセプトの講座です。

今年度は3会場(青森市・八戸市・黒石市)で予定しており、受講対象は聴覚障害のある方としました。すでに青森県ろうあ協会さんから各地のろうあ協会さんへお知らせしてもらい、受講者もほぼ集まっている状況だそうです。関係者の皆さんにはいつもご尽力いただいてありがたいです。

今年度の講座では主にプレゼンテーションと動画作成の2つを軸に学んでいただく予定です(全7回)。

第1期初回の昨日。以前にもお会いしたことがあるろうあ者の皆さんが多数参加してくださいました。久しぶりに皆さんにお会いできて私も嬉しかったですし、皆さんも懐かしんでくれていたように感じました。自分のアバウトな手話も少しは通じてるんじゃないかなと 笑

初回はベーシックにiPadの基本から。合間合間に予備知識や質問への回答も挟みながら楽しく進められたのではと思います。サポートも若い方2人についてもらったり、県庁の方にもお手伝いしていただきながら無事に進めることができました。ありがとうございました。

残り6回も楽しくできればと思っています。よろしくお願いします!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。