平成最後の天皇誕生日

今日12月23日は平成最後の天皇誕生日ですね。

いろいろなところで「平成最後の」という一種の枕詞がついて言われることが増えましたが、その平成が間も無く終わろうとしています。

朝の情報番組で、天皇陛下のご挨拶が流れていました。

「あんなに感極まったご様子の陛下を見るのは初めて」という方が多かったのではないかと思います。

ご挨拶の様子を見ながら、なぜか涙が頬を伝いました。

悲しいとか寂しいとかそういう気持ちで反応したという感じではなくて、ただ自然に流れていたというか。言葉では説明するのが難しい、不思議な感覚でした。

陛下と美智子様には、多くの人が勇気づけられてきたと思うんです。

常人には計り知れないご苦労を重ねてこられたと思います。

今の天皇陛下で本当に良かったなって、心の底から思います。

今日はおめでたい日ですね。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。