休みに油断すると習慣も緩む

去年の元旦から続けているブログの毎日更新はまだ続いています。

気づけばトータルで400日を超えました。

ここまで続けばある程度習慣付いていて、毎日仕事をする前や、仕事の合間に時間を見つけて更新できています。

ところが「さすがにブログ更新を忘れることはないだろう」と思っていたのですが、今日は休みに浸っていたせいか危うくそれを忘れるところでした。

ここのところ土日も仕事が入る日があったりして、そういった時は更新を忘れずにいたのですが、久しぶりに土日に仕事がないことや、3連休という甘い響きが自分を油断させたのか、うっかり抜けてしまうところでした。

どれだけ習慣付いていたと思っていても、今回のようにあまり休むことに浸りすぎて油断が過ぎるとついおろそかになってしまうことがあるかもしれません。

毎日更新しているのですがそうなので、毎日とはいかなくてもある程度定期的に習慣付いている事ですら、今日は抜けがちになっています。

休みは休みとして静養しつつ、忘れてはいけない事はきちんとできるように、リラックスした中にも心の中に一本の芯をきちんと立てておくべきだなと改めて思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください