持ち寄り読書会28 in 青森市の畳部屋を開催しました

読書会の様子

2019年3月2日、青森市のリンクモア平安閣市民ホール(青森市民ホール)で「持ち寄り読書会28 in 青森市の畳部屋」を開催しました。

読書会の様子

本年度は何かと忙しく、読書会自体も久しぶりの開催でした。それこそ和室はちょうど1年ぶりくらいでした。

思っていたよりもたくさんの方に入れ替わり来ていただき、トータルで16人の方々が参加してくれました。

年度末ということで4月から青森県外に行ってしまわれる方もおり、忙しいなか顔を出してくださる方も何人かいらっしゃいました。

「読書会のおかげで青森での生活に彩りが出ました」とおっしゃっていただいて、とても嬉しかったです。

持ち寄られた本

上の写真はこの日持ち寄られた本たちです。途中で帰られた方もいらっしゃるので一部ありませんが、今回初めて参加という方も多く、これまで縁のなかったジャンルの本がたくさんあってとても楽しく、刺激を受けました。

人数が多くて、本の紹介をして回って方々の時間が終わってしまったのですが、ゆっくり本について語らう時間も次回取れればなと思っています。

持参した本3冊

昨日もアップしましたが、自分が持っていった本も再度アップしておきます。

「甲殻機動隊名言集」は反応がよくて、「本の中で1番気にいっている名言を教えてください」と言うリクエストにとっさに「そう囁くのよ。私のゴーストが」と答えると、甲殻機動隊を知っている方々から「まさに名言ですよね」と反応が返ってきたりして楽しかったです。

今回は久々の会でしたが、次回は1〜2ヶ月後以内にはやりたいと思っています。その時はまたぜひいろんなことに参加してほしいと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください