北山崎の展望台(岩手県)

展望台からの眺め

先日龍泉洞に行った日の帰りに、北山崎展望台にも寄ってきました。

太平洋沿岸にある展望台で、リアス式海岸を真横から眺めることができます。

ここに到着するまですっかり忘れてたんですが、結婚する以前に嫁とここへ来たことがありました。

たしか当時も同じGW中で、車で太平洋側を数日かけて見て回っていた途中に寄ったことを思い出しました。

北山崎展望台には3つの展望台と、波打ち際まで階段で降りることができる場所があります。

波打ち際が一番海に近いので迫力もあるのですが、北山崎は山の上なので、そこから波打ち際まで降りるには100数段下ったあとさらに551段の階段を下る必要があります。

子供が乗り気だったのと、自分もせっかく何年かぶりに来た場所(当時は波打ち際まで降りたか覚えてません)だったので、子供と自分の二人で波打ち際まで降りてみました。

波打ち際からの眺め

上の写真のように眺めはとてもよかったのですが、問題は帰り道。

551段下っている途中から「これ帰りはヤバい」と薄々感じてはいたんですが、実際に551段登るのは思っていたよりもハードでした。。

所々にある休憩用のベンチで休み休み帰りましたが、子供はいたって元気に駆け上がっているのをみて、すっかり体力面で追い抜かれたなーと感じました。

まさかGWのお出かけでこんな運動ができるとは思ってもみなかったんですが、思い出の場所に今度は家族で来られて、またよい思い出になりました。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。