東青地域の自然、歴史・文化、食の魅力発掘ツアー(平内町・蓬田村・外ヶ浜町・今別町)

平内町山口町内会さんでの様子

先日参加した「東青地域の自然、歴史・文化、食の魅力発掘ツアー」は、平内町・蓬田村・外ヶ浜町・今別町の各所を巡りました。

本当は一箇所ずつ詳しく紹介したいんですが、Facebookでひと通りの流れを書いたのでその文章を下記に引用してアップします。

情報発信アドバイザーとしてお手伝いしている事業活動の一環で、東青地域にたくさんある地域の魅力を発掘するためのツアーに参加してきました。

藩境塚

スタートは平内町と野辺地町の境にある藩境塚から。

平内町山口町内会さん

ホタテ御膳

平内町では大和山本部の見学や山口町内会さんにある記念碑や西平内についての歴史勉強しました。お昼ご飯にはホタテ御膳。ホタテを焼いたり刺身でいただいたり、いろいろな食べ方を堪能しました!

蜂蜜を手に持つ森さん

ベリー畑の説明をする森さん

蓬田村に移動してそよ風ベリーハウスさんの敷地見学。ベリーの畑を見せてもらったり、養蜂されている蜂を見せてもらったり蜂蜜を試食させていただいたり。ベリーも蜂蜜も絶品でした〜!

ぷにゅぷにゅ

マルシェ蓬田では特産のトマトを試食。「ぷにゅぷにゅ」は果物のような甘さと変わった食感にびっくり。食べたことのないトマトに驚いて1パックお買い上げ。

カンパーニュさんのパンケーキ

外ヶ浜町では事業に参加されているカンパーニュさんを訪問。パンケーキの柔らかさに驚き!味ももちろん抜群で、遅れて来られた方の分までみんなで食べてました 笑

灯台とダイヤホーン

松前街道では国道から至近距離にあるのが珍しい灯台と、その傍にあるダイヤホーンの霧笛音(音波標識)が大迫力。下北半島が遠目に見える海岸の景色と合わせて見た目に映える場所でした。

高野岬

映える場所といえば今別町の高野岬。岬から眺める陸奥湾は別世界感があり、海面に降りていく太鼓橋を渡っている時も不思議な感じ。この時は潮が引いていたのか海面まで歩いて降り、不思議な地表を歩き回って散策しました。

ワークショップの様子

この日のお宿「海峡の家ほろづき」に到着し、最後は今日のツアーで見聞きしたことをそれぞれの団体さんがブログやSNSにアップする情報発信のワークショップ。

撮ってきた写真を選んだりみんなで文章を考えたりしながら、短時間にもかかわらず投稿することができました。アップされた投稿について自分からは講評をさせていただき、次からの情報発信や配慮してほしいポイントなどについて説明しました。

荒馬保存会さんの舞

この日すべての予定が終わり、ようやく懇親会!最初に荒馬保存会の皆さんが舞を披露してくださいました。初めて生で見ましたが、男女一対ずつの踊りが新鮮で、ねぶた囃子の掛け声も相まって暗闇の中でもその勇壮さがすごく伝わってきました。

次の日の予定があったため、自分は懇親会を中座させていただいて帰宅しました。

長くもあっという間の1日でしたが、これまで話でしか聞いたことのなかった各地域の魅力を直接見聞きすることができ、貴重な体験となりました。今度は各所に家族で行ってみたいです。ご協力いただいた各団体の皆さま、ありがとうございました!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。