「障害者・シニアの方にIPADを教える人財育成講座」青森市第2期第5回

講座の様子

青森市で開講中の「障害者・シニアの方にiPadを教える人財育成講座」第2期は昨日第5回を行いました。

先週の八戸会場と同じく、この日は音声読み上げ機能VoiceOverを集中的に実践。いろいろな起動の仕方から基本的なジェスチャー(VoiceOverの操作方法)、ホーム画面の読み上げ方、簡単なホームページを例にした読み上げ練習などを行ないました。

VoiceOver練習中

上の写真はうつむいているように見える受講者の皆さんですが、落ち込んでいるわけではなく(たぶん)、目の見えない方が実際に使う時のことを想定して、画面を見ずにアプリを探したり、アプリを開く練習をしているところです。

講座では基本となるジェスチャーのほか、トラブルになりやすいジェスチャーの例と対応方法についても紹介しました。

青森の受講者の皆さんも八戸の皆さんに負けず劣らず、たくさんの質問をしてくださいます。

中にはとても鋭く的を得た疑問などを質問してくださる方もいます。その質問に応えることで幅広く深い内容を受講者の皆さんで共有することで、講座のクオリティも引き上げられていると感じています。

VoiceOverは最初戸惑うことが多いですが、講座はまだあと半分残っていますし、少しずつ練習して慣れていただきたいと思っています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。