久しぶりに使ったポケットワイファイ。意外に良いところがたくさん

プロバイダから借りたポケットワイファイ

インターネット再契約までもう少しなのですが、プロバイダーから本開設までのつなぎとしてポケットワイファイが届きました。

ポケットワイファイは数年前まで愛用していたのですが、iPhoneでテザリングが出来るようになってからしばらく使っていませんでした。

ポケットワイファイは過去に2台ぐらい契約して使ったことがあるのですが、機種が新しくなるたびに使い勝手が快適になっていった覚えがあります。例えばポケットワイファイの電源のスイッチを入れてから実際にパソコンなどをネットワークに接続できるまでの時間は、やはり新しい機種の方が速くなっていました。

今回新しいポケットワイファイで試してみたところ、やはり以前とは比べ物にならないほどスピーディーに接続できるようになっていました。

もう一つ驚いた事は回線速度です。iPhoneのテザリングでそんなに不便を感じる事はなかったのですが、今回テザリングを使う頻度が多くなってみると、思ったより速度が低速になったり、接続が不安定だったりすることがあると感じました。

家の外で使うときはあまり大きなファイルのやりとりがなかったこともあるのかもしれませんが、テザリングは恒常的にスピードが速いわけではないんだとも改めて思いました。

その点ポケットワイファイは、常に一定のスピードが出ているので、ファイルのやりとりが多くなったり、接続する端末が増えても、安定した速度で快適に使えていました。

件のオンラインゲームでも使ってみましたが、テザリングではプレイできなかったのが嘘のように快適につなげることができました(先日のゲーム断ちの話はどこやら)。

さらには今回のポケットワイファイは自宅のネット回線が開通するまでのつなぎと言うこともあり、データ転送量の制限なく使い放題と言う、期間限定ではありますがとても便利なアイテムです。

実際にポケットワイファイを契約して使うとなれば月々お金がかかるので、テザリングとの利便性や費用比べで考えると再導入は難しいところですが、場合や仕事の都合によっては検討の余地ありとも思えました。

自宅のネット回線が復旧すればポケットワイファイを返却しなければならないのが残念ですが、期せずしてポケットワイファイの利便性に気づかされた一件でした。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。