新PCのセットアップサポート

PCのイメージ

Windows7のサポート期間が2020年1月14日に終了するのに合わせたというよりも、単に長年使ってすっかり動作が遅くなったPCを買い換えた義父。その新PCに、旧PCで使っていたソフトやファイルを移行する手伝いが今年最初の外仕事になりました。

Office系ソフトはPCを買った時にやってもらったそうでこの辺はなし。趣味のカメラで撮影した写真を編集するのに使用するソフトあたりは、数年を経てサブスクリプション(定額制)に変わってしまったものがあったので、相談した結果サブスクに登録することにしました。

以前しようしていた写真整理用のソフトはすでに開発が終了しているのか、公式サイトでも出てこないものがありました。

ソフトのダウンロードサイトに同名のソフトはあったものの、危険な香りがしたのでインストールは保留にしたりしつつ、必要なソフトは公式からダウンロード+インストール。

筆ぐるめの住所録移行は、旧PCで筆ぐるめを起動するのに時間がかかった(40分超)以外はスムーズにいきました。ひとまず旧PCがまだ動作する間にバックアップがとれてひと安心。

冒頭で触れたとおりWin7のサポート終了に伴って新しいPCの買い替え需要がしばらく続くかもしれませんね。お客さんの中にも買い替えたところがあって、昨年暮れにメールの移行とかをお手伝いしました。

新しいPCへの移行はいろいろ手間がかかります。そう考えるとiPhoneやiPadのデータ移行のスムーズさはちょっと神感がありますね。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。