鶴田町学校運営協議会研修会に参加

2024年2月27日、鶴田町学校運営協議会研修会に参加しました。

第3回鶴田町学校運営協議会も兼ねた今回の研修のテーマは、地域防災について。最初に講演をいただいた後、参加者みんなで避難所設営訓練の練習をしました。

訓練は、本番の避難所の設営を想定して、いくつかのグループに分かれて実践。自分は乳幼児世帯をサポートするグループに参加して、テントの設営や段ボールベッドの組み立てなどを行いました。

段ボールベッドは1つ目は段ボールの組み合わせがうまくいかず苦戦したものの、2つ目は1つ目でコツを掴んだおかげもあり、かなりスムーズに組み立てられました。

テントは、最近の折りたたみ式テントと同じような感じで、コツをつかめば1人でも設営と片付けができて便利だなと実感。

参加者全員でひと汗かきながら、なかなか経験できない防災活動を体験できた貴重な機会になりました。

来年度は、中学校でも公開のような取り組みを行うとのこと。若い世代の方が有事の時に活躍できるための備えとしてとても大切なイベントになるのではと思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。