卒業式会場

小学校さん卒業式ライブ配信

先週の中学校さんに続き、今日は鶴田小学校さんの卒業式が開催され、ライブ配信を担当しました。

予行演習でもとくに大きな問題はなく、本番の今日はカメラを増やして臨みました。これまでと違うのは配信機材や配信時の操作について先生に説明しながらだったこと。

ライブ配信業務が自分一人に依存している状態は良くないと思っていたので、他の先生方にも配信方法について知ってもらえる機会になればと思います。

が、説明しながらだとやっぱり抜け落ちるものはあるもので、あとで配信動画見直していたらいろいろ細かいところのミスや、新しい機材の練度不足もあったり。式典の配信の大部分は問題なかったと思いますが、やっぱり何かあるものですね。

カメラはどのレンズを使うかギリギリまで迷ったものの、超望遠のいいレンズにしたので壇上アップの画像はわりと綺麗に撮れたと思います。映像ビットレートをもっと上げれば画質ももっと上げられたかもですが、有線でネット接続できないリスクがあるのでいつも悩ましいところです。

式典はコロナ禍でたくさんの制限がありましたが、卒業生の皆さんは最初から最後まで立派でした。ご卒業おめでとうございました。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。