手話通訳問題研究会様でZoom学習会の講師

2021年6月14日、青森県手話通訳問題研究会 青森班様にてZoom学習会の講師を担当しました。

20人近くの手話通訳者の方々にご参加いただき、前半はZoomの機能やインストールなどを、後半は実際にZoomを使いながら実践していただきました。

参加者の半分はiPhone、半分はAndroidやらくらくホンユーザーの方ということで、それぞれのOSによって異なる手順や表示などに苦戦しつつ、できるだけわかりやすい説明を心がけて進めたつもりです。

最近の講演はiPadひとつで行うことが多かったですが、今回はZoomの主催側と招待側など、いろいろな立場での説明が必要だったので、PCやiPhone、iPadなどいろいろ駆使して行いました。

2時間はけっこうあっという間で全員の方に十分な説明ができなかった部分もあったかもしれませんが、Zoomを使用する上で最低限の手順や操作は体験してもらえたのではと思います。

今回声をかけていただいた千葉さん(手話通訳者としてご活躍何よりです)、いつも講座などでお世話になっている通訳の皆さんにもお会いできて楽しかったです。お疲れさまでした!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。