YouTubeライブ配信画面

年度末イベント近づく。YouTubeでライブ配信できるかどうか事前に要確認(GIGAスクールサポーター日記)

来週から3月。学校では卒業式や修了式、先生方の離任式などセレモニーが多い月です。

地元鶴田小中学校さんでも卒業式のライブ配信が決まりました。当日トラブルなく配信ができるように機材や設定をチェック中です。

中学校さんでは何度かライブ配信を行ったことがあるのですが、小学校さんは3月の卒業式が初めてのライブ配信。配信はYouTubeで行うのですが、ユーチューブライブの配信フローをチェックしていて出てきたのが冒頭の画面でした。

今更ですが、YouTubeでのライブ配信がすぐに行えるようにはなっていなくて、「ライブ配信用のアカウントが有効になるまで24時間程度かかります」だそうです。早めにチェックしておいてよかった…。
YouTube:ライブ配信についてのページによると「ライブ配信を行うには、過去 90 日間にライブ配信に関する制限を受けていないこと、かつチャンネルの確認が必要になります」だそうです)

卒業式本番前には予行演習があるため、そこでもライブ配信のテストを行う予定でした。とはいえ予行演習当日にこの画面が出たらと思うとゾッとします。

年度末と言えば締めくくりの行事が多いと思います。大切なイベントのライブ配信などが問題なく行えるよう、ある程度日数に余裕をもって準備ができるといいですね。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。