「障害者の方が仕事で活用できるICT技術を身につける講座」第1期第3回:プレゼンテーションの練習

2021年7月9日、青森市で開講中の「障害者の方が仕事で活用できるICT技術を身につける講座」第1期は3回目を行いました。

第3回はプレゼンテーションアプリ「Keynote」の続き。先週習ったKeynoteの操作方法を活かし、各自フリーテーマでスライドを作成。自分で作ったスライドをスクリーンに投影して発表を行ってもらいました。

ちなみに先週は会合でお休みされていた方が何人かいらしたので、復習を兼ねて基本操作のおさらいも行いました。

発表のテーマは人それぞれで、自己紹介で仕事や趣味について話した方もいれば、パラリンピックや旅をテーマに発表した方も。先週の操作方法ではテンプレートを使ったスライドしか説明しなかったのですが、中には独自のデザインを作ったりなど個性やこだわりが感じられました。

個人的にプレゼンテーションは個性を出した方が聞き手の興味を惹きつけられてよいと思います。その意味では多くの方がそれぞれの色を出した発表になっていて、自分が想像していた以上に良かったと感じました。

発表の中で自身の趣味を「音楽鑑賞」と紹介した方もいらして。ろう者と聞くと音楽とは無縁かなと思うかもですが、ろう者の中でも聞こえ具合はそれぞれなので、受講者の中にも音楽や映画鑑賞を楽しんでいるという方も何人かいらっしゃって。こうした事実を再確認できるのもこうした講座のいいところだなと感じます。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。