「障害者の方が仕事で活用できるICT技術を身につける講座」第1期第6回:Zoomやクラウドソーシングなど
青森市で開講中の「障害者の方が仕事で活用できるICT技術を身につける講座」第1期は2021年7月30日、第6回を行いました。
第6回の前半はビデオ会議システムでおなじみZoom(ズーム)について、基本的な概要や機能の説明と、受講者全員でZoom会議に参加などを行いました。
Zoomを使用したことがある受講者さんが大半でしたが、Zoomに関する質問は予想以上にたくさん出てきました。使ったことはあるけども詳しい機能などはよくわからないという方は多いのかもしれません。
Zoomにつなぐ際にはアクセス用のURLをQRコードに変換し、そのQRコードを受講者さんのiPadで読み取ってもらうことで参加してもらうようにしました。
「QRコードはネットで簡単に作れる」ということを知らない方も多かったりします。講座ではそういった予備知識を学んでいただくこともかねて、いろいろなサービスの使い方を説明するようにしています。
今回の講座は仕事がテーマということもあり、クラウドソーシングやスキルシェアサービスについても紹介。講座を手伝ってくれてる方がちょうど最近クラウドワークスで仕事を受けたことがあることから、実体験者の話として聞いてもらえたのはよかったと思います。
第5回までで学んだアプリの使い方についても、受講者さんからの質問に応じて回答。質問の内容も基本的なことから上級の使い方に変化していて、受講者さんたちのレベルアップを感じます。
この日のラストでは物を探すのに便利なタグ機器「AirTag(エアタグ)」を実物を使って紹介。もの探しや見守りに活用できそうな点が関心をひいていました。
全7回のこの講座も来週がラスト。企業さんを招いてのマッチング交流会では、受講者さん全員が一人ずつプレゼンテーションを行ってもらう予定。それぞれの個性を活かしながら楽しんで最終回に臨んでほしいと思います。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。