「障害者の方が仕事で活用できるICT技術を身につける講座」第2期第4回:動画編集アプリの習得

八戸市で開講中の「障害者の方が仕事で活用できるICT技術を身につける講座」第2期は2021年7月27日、4回目を行いました。

第4回は動画編集アプリの実践。最初に動画にまつわる背景や、実際の動画撮影で使用する道具(カメラやジンバル、三脚など)を紹介したり、実際にそれらの道具を使って作成した動画を見たりなどして、動画についての知識を深めてもらいました。

後半は実際に動画編集アプリの「iMovie(アイムービー)」を使い、サンプル動画を作りながら操作方法を学ぶ時間。iMovieは適当に写真や動画を選んで配置すると、それっぽい動きやトランジションを設定してくれるところが良いです。

場面表示の秒数を細かく指定することなどはできませんが、初心者の方が使用するには必要十分な機能が備わっていると思います。

受講者の方からは「挿入した動画を途中で切ったりできる?」など、実用的な質問が出てきたこともあり、操作方法の理解が進んでいると感じました。

講座の時間中だけでなく自宅でもたくさん触れて使い方に慣れてほしいと思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。