消費者大会のステージとマスコットキャラクター

青森県消費者大会で基調講演

2023年11月8日、青森市で開催された第57回青森県消費者大会で基調講演を担当しました。

演題は「安心・安全!デジタル快適生活入門」。6月に主催者の方から連絡をいただいて打ち合わせをした際に、講演で触れてほしい内容をお聞きし、それに合わせて講演の内容を組み立てました。

消費者大会は毎年ごとのテーマがあり、今回は珍しく「デジタル」がテーマになったそうで、巡り巡ってご依頼をいただきました。

事前に、参加される方の多くはご年配の方が多い見込みだとのことでしたので、なるべくカタカナ言葉を少なくして、最近のインターネットやスマホのこと、生活の中で便利に使えそうなスマホやタブレットの活用法などを、実演も交えたりしてご紹介しました。

講演の様子

いろいろご紹介しましたが、スマホとイヤホンを使って音を大きく聴く使い方や、落とし物防止タグを使って鍵を探す実演などは好評だったように思います。

お伝えした内容やお土産代わりの配布資料が、参加された皆さんの役に立てばと思っています。ありがとうございました。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。