「障害者の方が仕事で活用できるICT技術を身につける講座」第3期が黒石市でスタート

「障害者の方が仕事で活用できるICT技術を身につける講座」第3期が2021年8月12日、黒石市でスタートしました。

今年度からの新しい講座もこれでラストの3期目。地元黒石市だけでなく、弘前市や平川市からもお申し込みいただきました。

内容は1期・2期とおなじくiPadの基本からでしたが、受講者の皆さんといろいろな意見交換ができました。たとえば補聴器。受講者のお一人はiPhoneと連動して使える補聴器を使っていて、iPhoneから補聴器の聞こえ具合を調整したり、iPhoneから音楽を補聴器にワイヤレスで流したりなどできるのを見せてくれました。

これまでいろいろな障害者関係の機器を買ってきたんですが、補聴器は値段の高さもありなかなか手が出ないもののひとつでした。こうして実際に使われている様子と実体験を聞かせてもらえると、自分としてもすごく勉強になります。

こうした講座のよいところは、自分が教えるだけでなく受講者さんから学べることもある点だと思っています。これからの講座でもいろいろ受講生の皆さんから教えてもらいたいと思っています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。