鍼灸マッサージ師会さんZoom研修会のサポート

青森県鍼灸マッサージ師会さんが行ったZoom研修会のサポートに入りました。

ホスト(主催)は弘前市の方で、数週間前にサポートの相談をいただきました。

会場にWi-Fi環境がないことや、Zoomを主催する上で必要なセッティング(ユーザー登録や有料サービス登録など)などを事前にチェック。今日はネットの接続やZoomミーティングの準備など開始の部分を主にお手伝い。

会場にはネット環境がなかったので、会員さんのポケットWiFiを使用。PCでZoomを起動したところまでは良かったのですが、ログインに必要なパスワードがなかなか合わずまさかの30分ロック規制に。

やむを得ず30分待つ間にZoomでカメラとマイクが使えるよう設定したり、スタートが遅れる旨を連絡してもらったり、パスワードを再設定する手続きをしてもらうなどあれこれ。

予定より遅れること約10分、なんとか無事にZoom研修会をスタートできました。

今回はホストとしてユーザー登録した方と、当日ホスト機として使用するPCが別の方のだったりしたため、設定について事前の準備や確認不足のあったことが課題かなと思います。ただ少し遅れたとはいえ、無事に研修会がスタートできてホッとしました。

オンラインツールを使った研修は自分も今後予定していますし、不測の事態を想定して念入りに準備や確認をしておくことの大切さを改めて痛感しました。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。