縄文遺跡のガイドさん向けiPad研修会2日目

2022年4月27日、つがる市の松の館でiPad研修会の講師を担当しました。

昨日に引き続き2日目の会。受講者の方を入れ替えて基本的に内容は同じで進めましたが、昨日の慣れもあったのか思いのほか進みが早く、昨日行った内容に追加して新しいアプリも紹介できたりもしました。

もうひとつ思いのほかだったのは、最後に紹介したアプリ「Google Earth」がとても好評だったこと。研修会場近くから遺跡や海外の観光名所などへ移動するたびに「わぁ〜〜」と歓声が上がり、航空写真やストリートビューで見る写真などに驚かれていました。

ちょっと海外に行けたような感覚だったようで「研修会の最後に世界旅行でリフレッシュできたような気がします」という嬉しい感想もいただけました。

Google Earthは無料で利用できるアプリですが、久しぶりに使うと自分でもインパクトや新鮮さを感じます。こと女性は旅行好きな方が多いのと、コロナで遠出が難しい昨今なのも相まってなお好反応だったのかもしれません。

無事に2日間の研修会を終えられました。久しぶりの対面講座だったせいか昨日研修会が終わったあとはけっこう休息したり夜も早く寝たりしましたが、今日はちょっと慣れたのかわりと元気です。受講された皆さん2日間お疲れさまでした。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。