マークシート

マークシート読み取りプリント作成(GIGAスクールサポーター日記)

声がかかり小学校さんへ常駐してきました。

オンラインでのやり取りに慣れていくためにいろいろ打ち合わせをしたり、PowerPointで画像を魅力的に見せる動きなどを説明したり。

以前からちょこちょこ取り組んでいた、プリントのマークシート化も本格的に着手。既存のアンケート的なプリント自体にマークできるようになればいい(プリントとマークシートが別紙になっていると扱いが煩雑になってしまう)と思ったので、見本のプリントを頂いて少しずつマークを付加。

ちなみに使ったソフトはマークシート読取君4。マークを付加したプリントをマークシート的に読み取りができるよう印をつけて見本を作れば、この見本をベースに大量のプリントをマークシート読み取りで高速処理ができるようになります。

プリントの読み取りはとりあえず自前のScanSnapで。いろいろ微調整を繰り返しながらマークを付加したプリントを作成しソフトで読み取らせてみたところ無事成功。相談いただいていた先生方にもお見せしたところ良い感触でホッとしました。

マークシート読取君4を使えば、基本的にはどんなプリントもマークシート化できるようになります。ややUIが見づらいですがマークシートの読み取り精度には問題なさそうですし、点数を振り分ければ自動採点もできたりなど、けっこう多機能です。値段も2万円くらいなので導入しやすいですし、専用のシートやランニングコストも不要なのは大きい。オススメです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。