授業入ったりデスクワークしたりのGIGAスクールサポーター

昨日は中学校さん、今日は小学校さんでGIGAスクールサポーター活動の日でした。

それぞれ入学式が終わって本稼働し始めたこともあり、いろいろお手伝いすることたくさん。児童生徒のアカウント整理はちょっと時間かかる作業ですが、それでもだいぶ慣れてきた感じはしてます。

Excelの関数はVLOOKUPが便利なのはもちろん、ひらがなをカタカタにする関数や、文字列を分割する関数とか、地味だけど人数が多い場合に重宝する時が多々あります。奥が深いよExcel関数。

児童生徒の顔写真一覧を作るのに、前まではPhotoshopのコンタクトシートを使ったりしてたんですが、地味にBridgeの方でもっと便利に作れる機能があったりして驚いたり。こういうのも先生方の代わりにもっとやってあげられればと思ったりします。

今日は授業にも入らせてもらって、年度初めらしく悪戦苦闘したりもしたけど、充実した日でした。先生でないと替えが利かない仕事はたくさんあるけど、自分ができる仕事はできるだけ代わってしたい。と思うこの頃です。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。