校舎のドローン空撮写真

中学校の校舎をドローンで空撮

先日の中学校さんでのGIGAスクールサポーター活動で、校舎をドローンで空撮しました。

不安定な天気が続く今週の中で、ほぼ唯一晴れ間が見えた水曜日。「撮るなら今日」ということで午後撮影に。

日がさしていると言ってもそれなりに寒く、手袋しながらの作業。そして「しばらく使っていないITガジェットあるある」で、いくつかのアップデートの通知が。スマホのテザリングで接続し、その場でアップデート。

少し風があったものの、さすがの安定感。久しぶりのドローン操作だったので少しずつ操作感を慣らしながら、校舎やグラウンドをいろいろな角度で写真と動画を撮影してみました。上の写真はその中の一枚です。

一瞬焦ったのは、グラウンドから校舎を見る角度を低空で飛ばしていたときのこと。急に機体がぐらついたと思ったら、わずかに見えたのは囲いの紐らしきもの。幸い落下することなく、そのまま撮影続行できました。

もしプロペラに何か当たったとしたら落下してるだろうし、そもそもこのドローンには全方位障害物検知機能付きなので、障害物に当たろうとすれば自動で回避できるはず。とはいえ急な障害物(鳥とか)などにどこまで対応できるのかはわからないので、なぜぐらついたのかの原因は微妙にわからないところではあるんですが、まずは機体が無事でよかったです。晴れ間に恵まれたお陰でいい絵が撮れました。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。