iPad数台

Classroom+Zoom+ジャムボード連携などなど(GIGAスクールサポーター日記)

いつもは週1ペースで常駐させてもらってる小学校さんでのGIGAスクールサポーター活動。今週はご要望あって1日追加で入らせていただきました。

授業に入らせてもらう予定は2コマだったのが、職員室にいる時に先生方から声をかけてもらって4コマに。Classroomの基本的な使い方から、応用までいろいろご説明。

先生からご要望があって試したのは、ClassroomからZoomに入り、Zoomからブレイクアウトルームで部屋を分けてのリモートグループ討議。さらにZoomとジャムボード2つのアプリをiPadに表示して、グループメンバーの顔を見ながらホワイトボードでアイデア出しをしたりとか、メンバーに画面共有をしてもらってスライドを見せるなど、リモートを想定した活用方法をいろいろ試しました。

驚いたのは子どもたちの理解度と適応力。ごくかんたんな説明しかしていないのに、全員がちゃんと同じ操作を再現していったのには本当にびっくりでした。

他のクラスではKeynoteを使ったプレゼンのチェック。よく通わせてもらっているクラスなので、スライドも少しずつブラッシュアップされてます。発表をしながらスライドを操作するのに慣れは必要だと思いますが、練習を重ねていけば大丈夫のはず。ちょっと難しいかもですが、できればノートを見ないでプレゼンしてほしいとも伝えました。ノートを見ながら話すとどうしても視線が下に落ちますし、伝わり具合がぜんぜん変わってくるので、ハードルは高いかもだけどがんばって挑戦してほしいと思います。

放課後も先生から相談あり、一緒にいろいろ思案したり。要望が複雑になってくると自分のいろいろな知識もアップしていかないといけないので、とても勉強になるし勉強しようというモチベーションが高まってきます。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。