初めての屋上(ライブ配信のためのロケハン)

週末に中学校さんでの運動会を控え相談いただいのは運動会のライブ配信。

入学式や卒業式、学校祭などいろいろな学校行事のライブ配信をお手伝いしてきましたが、運動会は未経験。

これまでオファーがなかったということもありますが、これまでの行事と大きく異なるのは、野外であることです。

校内のインターネット環境はだいぶ整備されていますが、グラウンドは範疇外なので、校舎の中心部から離れれば離れるほど学校のインターネットを利用するのは難しくなります。

とはいえまずは配信する場所を探しましょうということで、教頭先生と二人で校内のあちこちを歩き回ってロケハン。そのうちのひとつが校舎屋上でした。

屋上に行くのはもちろん初めてでしたが、快晴なのも相まって気持ちいい!絶景!グラウンド全体を見渡せるので場所としても悪くはない好立地。

とはいえ正面前辺りは木々に遮られて見えないのが惜しい。ということで色々考えた結果、本部テントに陣取ることにしました。回線は自前のテザリングと学校からポケットWi-Fiをお借りしてなんとかやってみることに。

午後、グラウンドに出て軽くライブ配信のテスト。カクカクするもののテザリング自体はつながるし、この時はなかったポケットWi-Fiも使えばなんとかなるのではと。降って湧いた話ですがいい経験と思って当日がんばって配信します。天気良ければいいなー。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。