「文字入力をおぼえよう」スライド

鶴田町 人財育成タブレット教室 第2回

鶴田町で開講中の人財育成講座タブレット教室は2022年7月14日、第2回を行いました。

第2回のテーマは文字入力。iPadではいろいろな文字入力の機能があり、使いやすいキーボードを選べたり絵文字などのキーボードを追加したりなどカスタマイズが可能です。

受講者の皆さんにそれぞれ使いやすい日本語入力のキーボードを選んでもらったところ、ローマ字入力タイプの方もいればテンキー(五十音が並ぶ形)タイプの方も。それぞれ微妙な違いがあるのでできるだけ差異の部分も拾いながら少しずつ説明していきました。

説明を進めていくに連れて受講者の皆さんからは

  • 「画面の表示を大きくできますか?」
  • 「画面が暗くなってしまいました(意図せずダークモードに変更)」
  • 「メモアプリの文字色は変えられますか?」
  • 「漢字がわからなくなった時、手書きで探すことはできますか?」

などなど幅広い質問が出たので、それをきっかけに機能の説明をするなど、なるべく受講者の皆さんが疑問に思ったことを中心に進めました。

このタブレット教室では最初から最後まで決まったカリキュラムを用意しているわけではないので(ある程度の方向性は考えてますが)、説明の内容を途中で変えたり脱線しながら受講者の方に寄り添えるよう進めていけるのが良いところだと思っています。

逆に自分もそのお陰で忘れていた機能を思い出すことができたりして、良い復習になっています。初心者の方のレベルに合わせているので、多少進みが遅いと感じる方がひょっとしたらいらっしゃるかもですが、その辺りはおおらかな気持ちで取り組んでもらえたらと思っています。来週からはグループワークも取り入れていきます。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。