講座の様子

「障害者の方が仕事で活用できるICT技術を身につける講座」第3期第5回

弘前市で開講中の「障害者の方が仕事で活用できるICT技術を身につける講座」第3期は2022年10月13日、第5回を行いました。

前回学んだ動画アプリの使用方法を活かし、各自で動画制作。前回お休みした方にはマンツーマンで説明しましたが、スムーズに使い方を覚えてもらえたので、基本操作を説明した後はすぐ一人で制作できていました。

iMovieはあまり高度な動画制作はできませんが、かんたんなものであれば問題なく作れますし、工夫次第では意外と凝った映像表現もできたりします。

後半は各自制作した動画を発表。短編ですがこれまで説明した機能をきちんと使えていたり、説明はしなかったものの受講者さん自身が見つけた機能を使っていたりなど、積極的に動画を制作された様子が垣間見えました。

少し時間に余裕もあったので、動画やiPadの周辺機器についての質問等にお応えしたりみんなで話し合ったりなどもしたり。なかなかこういった機会でもないと、ろうあ者の方は日頃の疑問や知りたいことを聞けるときがないと耳にしたことがあったので、自分が説明できることはできるだけ説明したいと思っています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。