Apple Watchの文字入力画面

Apple Watchでの文字入力はiPhoneやiPadでできる

Watch OS9からの機能として、Apple Watchでの文字入力をiPhoneやiPadで行えるようになりました。

Apple Watch自体でも日本語入力できるようになったので、やろうと思えばApple Watchでメモを取ったりもできるのですが、画面サイズが小さいタイプだとなかなか打ちにくい。

iPhoneに表示されたキーボード入力の通知

Watch OS9対応の場合、Apple Watchで文字入力の画面を表示するとすぐiPhone側に「iOSキーボードでApple Watchにテキストを入力します。入力するには押してください。」と表示されます。そこをタップするとiPhoneの文字入力画面になり、入力した文字はリアルタイムでApple Watchに入力されていきます。

Apple Watchでアラームやタイマーを設定することがよくあるのですが、ラベルをApple Watchで手に憂慮するのはたまに億劫だったりします。iPhoneだと文字入力しやすいので、これは便利な新機能だと思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。